· 

築地の角打ち

ぐるなびdressingにて、記事公開されました。
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21678/
記事:築地で買った食べ物は持ち込み自由! 世界中のナチュラルワインと共に手ごろに楽しめる「ワイン角打ち」


築地場内にある不思議な角打ちの『酒美土場』さん。シュビドゥバって読むんです。
詳しくはこの記事をご覧いただくとして、平たく言えば角打ちなんですが、取り揃えているワインのラインアップと、築地の中にあるからこその面白さのマッシュアップがとても面白い。

オーナーの岩井さんは、ナチュラルワインやオーストリアワインのエキスパートでもあり、アカデミックな講座も持っているという人なんですが、柔らかい人柄と、こういうことをやっちゃうアバンギャルドさがなんとも面白い。
日本のクラフトビールや日本酒も、岩井さんが直接顔が見える形でセレクトしてきたもの。同じ発酵食品のつまみと、ビール、日本酒、オレンジワインとそれぞれあわせるなんてのも楽しい。
昼に気軽にふらっときて、面白いつまみやワインと出会うのがワイン角打ちの面白さだけど、築地って場所は、ある意味ずるいぞw

お店の場所などは記事参照ください