· 

自転車ラベルの万能選手

ラグビー編と同じく“Why not”さんにてチリの最大手ブランドの一つ“コノスル”とファミマ、ナチュラルローソンのアイテムをあわせるというお仕事(ライターさんは別にいらっしゃって、今回はセレクトと出演)。

ご一緒したのはソムリエ、ワイン・エデュケーターとして活躍されている紫貴あきさん。計11本のうち、紫貴さんが5アイテム、僕が6アイテムをセレクト。条件は調理いらずで基本はアイテムそのもの(温めたり組み合わせたりはオッケー)とのペアリング。

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ×スコーン やみつきバーベキュー

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ビシクレタ レゼルバ×高知のぽりぽりゆずけんぴ
なんていう思わぬ愉快なペアリングが生まれたり、実に楽しい機会でした。こんなことができるのもコノスルの面白さ。

紫貴さんも僕も実際にコノスルには訪問していて、その造りの素晴らしさ、環境の良さなども体感していて、そういうコノスルのしっかりしたバックグラウンドがあるからこそ、こういう遊びができるし、その遊びはまっとうなワインの楽しみ方なんじゃないかなとも思います。なぜ、自転車マークはコンビニにおいてあるのか?それは必然的なものなんですね。……という話はこちらの本編でご覧ください。

Part 1 ワインはコノスル、ツマミはコンビニ&スーパーで、お手軽リッチなペアリング探検 - whynot?でセレンディピティな出会いを (whynot-web.jp)
Part 2 ワインはコノスル、ツマミはコンビニ&スーパーで、お手軽リッチなペアリング探検 - whynot?でセレンディピティな出会いを (whynot-web.jp)